SSブログ

☆ダイヤ改正☆

こんにちは 今日ダイヤ改正ですねぇ 詳細

ここから写真ばっかりです・・・・・・・・・・・・・・・・

<廃止される列車>
銀河
IMG_0863akusesu.jpg
銀河のマーク

IMG_3687akusesu.jpg
山崎サントリーカーブにて

IMG_2893akusesu.jpg

IMG_0872akusesu.jpg
発車前

なは、あかつき
IMG_2901akusesu.jpg
新大阪にて

IMG_3730akusesu.jpg

IMG_3753akusesu.jpg

11482263.jpg
京都での回送

IMG_3393akusesu.jpg
B寝台ももうすぐで死語になるのか・・・・

IMG_3372akusesu.jpg
長岡京にて50号機


昨日、報道ステーションで中継していましたね
感動ものでした





このダイヤ改正で「大阪東線」が開通することは有名ですが
その他に321系が学園都市(7両固定編成なので松井山手までしか入れない思うのですが)、東西線の運用につくということも聞きました。
ということは東西線には223系、321系、207系が運用に入るということで一気にバラエティー豊かになりますね。

又、西明石始発の「のぞみ」もビックリしました


さて、来年の3月のダイヤ改正はどんなものになるのか・・・・・・・・

nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

schnitzer

なは/あかつき、一度乗りたかったのですが、なくなってしまいました。
来年の改正では富士/はやぶさがなくなるようですね。
これはあと1年の間に乗っておこうと思ってます。
by schnitzer (2008-03-15 11:46) 

twiEXP

報道ステーションは見ましたよでもレポーター発言はちょっと自分的には「謝罪しやがれ」級でしたね。フラッシュ多すぎですし
321系の運用により207系は分離が見れなくなるとかも聞きましたよ
by twiEXP (2008-03-15 15:44) 

avento

EF66は、まだ現役なんですね。
私の頃はEF85の500番台が花形でした。
本ブログの写真、とても素敵です。
私が中学・高校の頃安いカメラを持って、北海道や九州へ貧乏旅行した
ことを思い出します。
当時はSL撮影が目的でしたから、急勾配、カーブの撮影ポイントを目指して
地図を片手に歩き続けた記憶があります。
HOゲージと鉄道写真を、また復活させようかと思っている爺です。
by avento (2008-03-15 22:48) 

うまっち

「銀河」「なは」「あかつき」 もう、見れなくなってしまうのですね~。
寂しい限りです。
貴重な写真の数々、大切にして下さいね。
私も、写真と共に、思い出も大事にしたいな…と思っています。

by うまっち (2008-03-16 10:29) 

papa

銀河のラストランTVで見ました。
何度か乗っていたので懐かしいく思えます。
by papa (2008-03-16 22:35) 

keitai

最初に

皆さん、数々のコメント&nice ありがとうございます


又、返事遅れましてまことにスイマセンでした
by keitai (2008-03-18 09:09) 

keitai

To:schnitzer さん


<<なは/あかつき、一度乗りたかったのですが、なくなってしまいました。
そうですね
僕も受験後「あかつき」のレガーシートで神戸~京都まで乗りたかったのですが結局計画で終わってしまいました・・・

<<来年の改正では富士/はやぶさがなくなるようですね。
だんだん寝台がこの世の中から消えていきますね・・・・・
寂しい限りです

<<これはあと1年の間に乗っておこうと思ってます。
ぜひご乗車の感想をお聞かせください!!
by keitai (2008-03-18 09:14) 

keitai

To:twiEXP さん

お久しぶりです(*^_^*)

<<報道ステーションは見ましたよでもレポーター発言はちょっと自分的には「謝罪<<しやがれ」級でしたね。

結構鉄道ファンの間でレポーター発言が話題らしいですね
でも、鉄道のマナーは何も知らない素人だから許してやってくださいな

<<フラッシュ多すぎですし

ニコニコ動画で拝見しましたが結構なフラッシュが焚かれていましたね
東京駅では警備員が「フラッシュ焚くな」と注意していたらしいです

<<321系の運用により207系は分離が見れなくなるとかも聞きましたよ
詳しい情報ありがとうございます
207の分離の動画早く撮っておきたいですね
by keitai (2008-03-18 09:22) 

keitai

To:avento さん

はじめまして
これからもよろしくお願いします


<<EF66は、まだ現役なんですね。
そうですよ
ブルトレの牽引のほかにも貨物列車の牽引にも携わっています
今では更新色、貨物標準色、等に貨物列車はほとんど塗り分けられていますが・・・・・
なは、あかつき が廃止になり来年におは富士、はやぶさも廃止になります
下関のEF66は来年にはどうなるのか心配です

<<私の頃はEF85の500番台が花形でした。
すいません
EF85という機種は無いのですが・・・・・・
EF58のことですか??

<<本ブログの写真、とても素敵です。
ありがとうございます
これからもがんばってまいります

<<私が中学・高校の頃安いカメラを持って、北海道や九州へ貧乏旅行した
<<ことを思い出します。
今と違い北海道や九州に旅に出ることは結構な時間が掛かったんじゃないですか??
さぞいい思い出ができたと思います

<<当時はSL撮影が目的でしたから、急勾配、カーブの撮影ポイントを目指して
<<地図を片手に歩き続けた記憶があります。
毎日のようにSLが走っている時代に行きたいです・・・・
僕も沿線で撮影する場合地図を片手に寄り道をしながら撮影場所へと向かっています

<<HOゲージと鉄道写真を、また復活させようかと思っている爺です。
期待しています!!!!!
by keitai (2008-03-18 09:46) 

keitai

To:うまっち さん

<<「銀河」「なは」「あかつき」 もう、見れなくなってしまうのですね~。
<<寂しい限りです。
そうですね
こんなに早くに廃止になるなんて、ほんと寂しいですね・・・・・

<<貴重な写真の数々、大切にして下さいね。
大切に保管して30年後くらいにヤフオクで売りさばくつもりです(*^^)v

<<私も、写真と共に、思い出も大事にしたいな…と思っています。
思い出を脳裏に焼きつけいろんな人に思い出を話していってくださいね
by keitai (2008-03-18 09:54) 

keitai

To:papa さん

<<銀河のラストランTVで見ました。
<<何度か乗っていたので懐かしいく思えます。

そうですね
昔、大学受験、就職活動 等でこの列車を使った人は多いと思いますよ
あの青春時代がよみがえって来るのでしょうか??
by keitai (2008-03-18 09:58) 

Sanohpy

私は人ごみ大嫌いなので「銀河」「なは・あかつき」に関しては
1月の下旬に撮影してきました。その頃からもうギャラリー多かったですね。
特に「なは・あかつき」は押し潰され、ドエライ目に遭いました。
フラッシュ平気でたいてる撮り鉄たくさんいましたからねぇ。

同じ急行でも私は583系「きたぐに」に乗りましたね。
北陸新幹線の開業でなくなるかも知れませんね。
by Sanohpy (2008-03-18 17:07) 

keitai

To:Sanohpy  さん

<<私は人ごみ大嫌いなので「銀河」「なは・あかつき」に関しては1月の下旬に撮影してきました。
僕はそのころ受験生だったので撮れなかったんです・・・・・・・
もっと撮っておけばと後悔しています

<<その頃からもうギャラリー多かったですね。
廃止の一報が新聞に載った時から撮影者が急増したらしいですね

<<特に「なは・あかつき」は押し潰され、ドエライ目に遭いました。
<<フラッシュ平気でたいてる撮り鉄たくさんいましたからねぇ。
鉄道ファンのモラルの低下が心配です
フラッシュを焚くのは禁止ということを知っていない人が多すぎますね
沿線撮りでフラッシュを焚いている人がいましたが、あれはもう最悪ですね・・・

<<同じ急行でも私は583系「きたぐに」に乗りましたね。
<<北陸新幹線の開業でなくなるかも知れませんね。
さぁ~わかりませんよ
5年後にはどうなっているか分かりません・・・・・
by keitai (2008-03-21 09:46) 

221系

こんばんは、221系です。
確かに東西線はホーム有効長を伸ばすので
増解結は見れなくなりますよ、今のうちです。
僕は最終日はそれぞれ大阪駅と京都駅で別れを告げました。
ブルートレインが次々廃止になるのは悲しいです。
来年には富士・はやぶさも廃止されます
もっと早くテレビや新聞で取り上げられていたらこんな事には
ならなかったかもしれませんね
by 221系 (2008-03-23 00:00) 

keitai

To 221系さん

4つもコメントありがとうございます
感謝してます
これからもよろしくです


<<確かに東西線はホーム有効長を伸ばすので
<<増解結は見れなくなりますよ、今のうちです。
じゃあまた学園都市線でも見物に行ってきます~~

<<僕は最終日はそれぞれ大阪駅と京都駅で別れを告げました。
おお
人 異常なほど多く無かったですか??
勇気ありますね
釜が普通だったので最終日には行きませんでした

<<ブルートレインが次々廃止になるのは悲しいです。
<<来年には富士・はやぶさも廃止されます
そうですね
次第に少なくなっていきますね
寂しい限りです

<<もっと早くテレビや新聞で取り上げられていたらこんな事には
<<ならなかったかもしれませんね
あと、今鉄道ブームですからね・・・・・
来年のラストランはどうなるのか

by keitai (2008-03-24 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。