SSブログ

沿線で鉄道写真に燃える NO、1 [●鉄道撮影記]

こんにちは
ご観覧ありがとうございます

昨日様々な場所で鉄道を撮ってきました
2回に分けてレポします^^


※ここから鉄道中心です 
 鉄チャンでない方も楽しんでくれるよう最大限の努力は致しております
 写真が綺麗だなぁ・・・・ っていう感じで観覧してください

私は駅で鉄道写真を撮るより駅を出てカメラを向けるほうが好きなタイプです
しかし予算が・・・・・・・
ということで使った切符は『関西お出かけパス

入試の合格祝いで母に買ってもらいました




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、始発に乗って最初の予定撮影地 <山崎、サントリーカーブ>に行きます
ご存じ無い方が多いと思いますがそこは関西で一番鉄道ファンに知れ渡っている超有名鉄道撮影スポットです
地図
 

私がなぜまずそこに行くかというと15日に廃止される<寝台急行 銀河>を撮るためなのですが・・・・
その場所に着いたころにはざっと60人くらい鉄道ファンでいっぱいでした!!!

そんな中でたまたま空いていた場所がありOKを貰ったので撮影に取り掛かりました


IMG_3683akusesu.jpg
まずEF81牽引の日本海2号
構図は良いと思うのですが明るさがいまいちですね・・・・・・
朝らしい雰囲気は出ていると思うのですが・・・・


で、お目当ての 列車が着ました
皆さん必死にファインダーを覗いています

IMG_3687akusesu.jpg

う~ん・・・・・・
シャッターが0.4秒くらい遅かったですね・・・
もうちょっと引いてもよかった気がするのですが・・・・

前の方の服が写っています・・・



ここで撤収

駅に戻りJR京都経由で東福寺駅まで行きます

まあそれも廃止される別の寝台列車「なは」「あかつき」を撮るためなのですが

JRを跨ぐ橋まで寄り道をしながら10分かけて行きます
ここはあんまり知られていないので同業者(鉄道ファン)は4人ぐらいでした


列車が来るまでしばし撮影

IMG_3688akusesu.jpg
本来は新幹線の撮影地なので新幹線を撮影。



IMG_3694akusesu.jpg
湖西線の117系電車


IMG_3696akusesu.jpg
ロマンチック??




でお目当ての列車が到着。
京都終点の列車でこの真下で方向転換するため10分ぐらい停車します

IMG_3715akusesu.jpg

IMG_3721akusesu.jpg

IMG_3735akusesu.jpg

IMG_3738akusesu.jpg
京都の風景と絡めて

IMG_3730akusesu.jpg

IMG_3753akusesu.jpg

IMG_3762akusesu.jpg

こんなわけでゆっくりいろんな構図を楽しめました




時間が無いのでここで切り上げます
NO2は明日 にでも書きますのでお楽しみに
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

K2

銀河 撮れてよかったですね!
寝台列車が次々と廃止されますね。
残念ですね。
by K2 (2008-03-10 16:45) 

トータン

EF66 47は止まっていたのですか?色々な角度だったので・・・
鉄道雑誌にあるような大迫力の画像が沢山で感激!
by トータン (2008-03-10 21:15) 

keitai

コメントありがとうございます

TO.K2 さん

<<銀河 撮れてよかったですね!
何とか撮れました・・・・・
僕の行った撮影地ではあまりに人が多いため撮れなかった人もいたみたいです

<<寝台列車が次々と廃止されますね。
<<残念ですね。
そうですね
やっぱり皆、寝台列車には乗らずに夜行バス、早朝の新幹線 等に流れるんでしょうね

寝台列車という言葉が死語になる時代がもうすぐ来そうで寂しいです。。
by keitai (2008-03-11 13:35) 

keitai

コメントありがとうございます

TO. トータン さん

<<EF66 47は止まっていたのですか?色々な角度だったので・・・
止まってます^^
詳細は↓↓
http://rail.hobidas.com/guide/archives/2006/07/post_231.html


<<鉄道雑誌にあるような大迫力の画像が沢山で感激!
ありがとうございます

まだまだ未熟ですが鉄道撮影上を目指して頑張ってまいります
by keitai (2008-03-11 13:41) 

鉄道美術館館長♪

岸田法眼様のブログからやって来ました!
色んな構図でキレイに写真に収めていますね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-15 18:08) 

keitai

コメントありがとうございます

To:鉄道美術館館長♪ さん


<<岸田法眼様のブログからやって来ました!
<<色んな構図でキレイに写真に収めていますね!
ありがとうございます
その言葉をもっと聴けるようこれからもがんばってまいります
by keitai (2008-03-18 10:02) 

221系

こんばんは
サントリーカーブにいかれたのですね。
どの写真も上手に撮れています。特に1枚目はケーターイさんの言うとおり
朝らしい雰囲気が出ていますよ。
京都の撮影地はお立ち台通信に出ていたので僕も知っています。
行った事はありませんが、良い写真が撮れそうですね
by 221系 (2008-03-22 23:27) 

keitai

To 221系さん

コメントありがとうございます

<<こんばんは
こんにちは

<<サントリーカーブにいかれたのですね。
そうです
逆方向からの撮影ですがね

<<どの写真も上手に撮れています。
いや~~お褒めの言葉うれしいです
辛口意見も言ってくださいねw

<<特に1枚目はケーターイさんの言うとおり朝らしい雰囲気が出ていますよ。
でも何かボケーとしている写真です

<<京都の撮影地はお立ち台通信に出ていたので僕も知っています。
ずっと前から僕も知っていたんですがなかなか行く機会がありませんでした
お立ち台通信に出ているスポットなのでたくさんの人がいるかな??
と思っていましたが意外とがらがらでした

<<行った事はありませんが、良い写真が撮れそうですね
元は新幹線の有名撮影地なんでぜひ訪れてくださいね

by keitai (2008-03-24 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。